ブログ一覧

求人募集

 

  板金工募集しております。

  詳細は、ハローワークに掲載をしています



  

    お気軽にご連絡ください。

 

 

 

 

2019年06月01日

東興・菜園始めました!

こんにちは。


 今、あちらこちらで「コロナウイルス」に関してテレビやネットなどで
 報道されておりますね。
 会社でも予防をしっかりやろう!と社長先陣に手指消毒・マスク着用など徹底しています。
 まだまだ、終わりが見えないですが皆さんお気を付けください

 

 今年も3月半ばくらいから社長に菜園をやりたいですね。とお伝えしてしてあり、
 土作りから少しづつ始めました。
 真冬の寒い中でもプランターの中の土を耕して、米ぬかを混ぜ、腐葉土も混ぜて…
 昨日から苗を植え始めました。

↑ きゅうり 7苗

↑枝豆 2苗

↑ゴーヤ 2苗

↑トマト 1苗  

・・・・と、植えてみました。
社長から、気温が寒い日が多いと苗が痛んでしまうから
ビニールで苗を囲ってみよう。との提案で囲ってみました。袋は苗屋さんがくれました。

午前中から外に出て作業していると、初夏を思わせるくらい暑いです。
この暑さが作物には大事なのでありがたいと思うようにします。

( 事務員・T )

 

2020年04月22日

東興菜園・・・2ケ月経ちました

こんにちは。

梅雨になり、コロナの収束も見えず
ダラダラ蒸し暑くなり・・・・げんなりする季節になりました。

東興菜園ですが植え始めて2ケ月になり全体の雰囲気はこんな感じです

まだまだぐんぐん広がって行きます。

ここまで大きくなるのに今年は一進一退を繰り返しました。
 なぜか急に青枯れする苗が多く、社長となぜこうなるのか
 いろいろ考えました。土に問題があったのか、肥料の与え方に問題があったのか。
 毎年同じように手をかけても毎年違う。むずかしいです。

ですが、じゃじゃーん!見てください!

本日の朝、収穫できた分写真を撮りました。
 左から
 ・きゅうり
 ・インゲン
 ・ミニトマト
 ・伏見甘長とうがらし(京野菜で、辛くありません)

あれ?枝豆は???→青枯れで全滅です((+_+))
あれ?ゴーヤは???→いまだ未収穫( 一一)

まだまだ、収穫は楽しめそうです。

 

( 事務員・T )

 

2020年06月25日

コロナ感染予防中。

こんにちは。
 今年の梅雨は長く、ジメジメしてて嫌ですね。
 長雨には退散していただき、お日様が恋しいです。
 日照不足による影響でお野菜の価格も上昇中とか。
 困ったもんですね。

さて、東興製作所では『コロナ感染予防』の一環として
 出勤時の従業員の体温検査を4月から始めています。
 事務所に入るときには手指消毒もやっています。

日々の感染者数に一喜一憂してしまいますが、なんだか近づいて来ている
気がして、今後も徹底して予防していきたいと思います

 

感染予防中なので、社内のイベントも決められずつまらない日々ですが、
時々昼食時に社長が腕を振るって1品作ってくれます。
じゃじゃーん!餃子です!

羽のついた焼き上がりの写真・・・取り忘れました。
焼き具合がいつも上手で、美味しいんです。
皮がパリ!っとしています。全部でだいたい60個ほど焼きます。
他には、から揚げを揚げてくれたりしてくれます。

次は、何をリクエストしようかな・・・・

 

最後にレーザー機などを用いて作ってみたものをご紹介します。
【おしゃれ蚊取り線香掛け】…正式な品名ではないですが、

 

使ってみての感想(ダメ出し)は後で制作者にお伝えするとして、
デザインと形(下で灰を受けられます)がかわいいです。
それと、倒れにくい!←大事なことですよね。

・・・と皆でアイデアを出しています。


夏本番はこれから!
コロナも心配だし。
皆さん頑張って乗り切りましょう!

( 事務員・T )

 

 

2020年07月27日